2012年4月9日月曜日

Eight things I Learned from 50 Naked People.



1、身体は嘘をつかない。
口では、「リラックスしてる」とか「気持ちが良い」と言うかもしれない。
でも本当のことは、あなたの筋肉や呼吸、脈をよくみることでわかる。
だから、言葉にする前に深く身体を感じること。
身体が言いたいことを、感じること。


2、ストレッチをすることで、スペースをつくる。
それは心も身体もおなじ。
心も身体も、伸ばしてスペースをつくってあげると、より動きやすくなる。
そしてすこし傷つくことでもっと成長する。

心と身体。どちらかをストレッチすることで、実はもうひとつも伸ばされている。
身体の硬いところ、心の固いところ。
伸ばしたとき、最初は痛みを感じるかもしれないけど、ゆだねてみる。
後悔はしないはず。


3、そこ。恥ずかしいと思ってる?
誰にも見られたくないところ。
もし見られたりしたら、緊張して息を止めたりするところ。
もう少し〜だったらよかったなぁ。。。と思うところ。
良いです、そのままで。
それがあるからこそ、あなたなんだから。
それがあるからこそ、きれいなんだから。


4、みんな、身体のあちこちにたくさん体毛が生えている。
問題なし。体毛はほくろと同じ。
なめらかで体毛がないイメージは、人に不満を抱かせる為につくられたイメージです。
(それと、脱毛製品を売るためにね)


5、体験したことは全部、身体に、細胞の一つひとつにチクセキされる。
自転車で転んで、そんなに怪我はしなかったけど、とても怖かったこと。
14歳のとき、肩にひどく日焼けをしたこと。
木から落ちて鎖骨を折ったこと。
初めて誰かから、深く愛されてると感じたこと。
誰かからひどく傷つけられて、もう立ちなおれないと思ったこと。
そんなことをあなたの筋肉や細胞は、10分前に起こったことのように覚えている。

成功は肩を張らせるし、失うことは胸を内につぼませる。
悲しみは喉に、怒りはあごに、恐れはおなかにとどまって、
愛は呼吸と一緒に流れる。

いつも一緒に、そこにある。
(もちろん、痛みのある部分を解放することもできる。
今まで見てきたなかで、ヨガとマッサージが一番よい方法だと思う。)


6、体重はあなたを構成しているものの中で、一番つまらないもの。
約束します。I promise.


7、あなたの肌は、(なんといっても)素晴らしい。
皺やそばかす、小さな傷のひとつひとつが
あなたの人生を物語ってるから
ボトックスしたり、シミをとったりしないで。


8、あなたの身体は、f*ckingなワンダーランド。
そのままで、今のままで十分素敵です。

*エレファントジャーナルに載っていた、素敵な記事を和訳してみました。
過去1年間で50人以上の人(の裸)をマッサージしてきた、
マッサージセラピストの方のお話から。